
今日・明日と二日間、尼崎市は商工会議所にて開かれる「メイド・イン・アマガサキ」 コンペに、

我らが革工房おおがきも取りあげて頂きまして、初日の本日に会場まで乗り込んで参りました。



一見の皆様には???かも、ですが、

要は兵庫県は尼崎市ならではの、日本、ひいては世界に誇れるものを
発掘していこうじゃないか!

尼崎を盛り上げようじゃないか!という試みのフェスティバルでございまして。

工業都市ならではの機械部品や数々のアマ名物美味しいモノに混じりながらの出展。



ブースは小さいながらも、しっかり革工房おおがきならではのアイテム出展させて頂きました。

同じ市内とはいいつつ、全く知らない業者様の出展も多数あったりで、新しい発見も色々。

個人的には上の写真でも使用の棚と、



コチラの強化段ボール?製のキッズ用ファーニチャーetc.にラブー。

すでに第六回目のこちらのコンペ、今回の結果はどうあれ、
まずは同じ市内に様々なお仕事、作品・商品がある事を再発見させて頂いたことも
大きな収穫であり進歩でありました。

I LOVE アマ、を誇れるものになってやろうじゃないか。

さて、第2弾。



端革がねー、こんな風にね。



ワンハンドルが、こんな風に。

って、ついついbranch商品ばかりを注目してしまいましたが、
ニノミヤ様の作品で私が本当にステキだなと思うのは、素材、テクスチャーの組み合わせと
カラーリングです。

ナチュラル志向にとどまらない、シックかつ大人な雰囲気。

革工房おおがきで日々触れている革の鞄とはまた違って、布の持つ表情は組み合わせによって
無限で、それが一点一点にこだわって造られているのが凄くて。

なんて難しい言葉で表現しなくても、作品達の持つオーラにやられっ放しだった、って事です。



お土産にこちらもカワイイポットカバー&敷物を頂き、あとは1号リクエストでアンティークのボタン、
自分用にラトワールさんのオリジナル?のコサージュ付きバブーシュを頂いて参りました。

あとはせっかく姫路まで繰り出したので色々どこぞと覗いてみたかったのですが、
1号もお疲れだったようで早々に戻ってしまいました。

それでも遠路はるばるもホンモノを見られた大収穫に大満足。

branchとしても刺激&励みになりました。

ものを造る、というお仕事に関わらせて頂いてる上で、やはり色々なものを見て
感性を吸収していく事の大事さも改めて実感し、今年はもっともっと積極的に様々なものを
見ていきたいと思いました。

ニノミヤさま、ラトワール様、ありがとうございました。

昨日よりやっとやっとで日常復帰できました。
やっぱり健康が一番、を噛みしめております。

そして最早あまりにも日が経ってしまいましたが、年末に行って参りました個展のご報告など‥

HEGDEbranchをご利用頂いてる、Green Thumbというブランドで活動されていらっしゃる
鞄作家のニノミヤ様の関西初個展が姫路はラ トワールさんでおこなわれており
コレは是非行かねば!と。

尼崎〜姫路、とはいっても三宮で乗り換えて新快速で一本、姫路駅からお店までは
バスでとの事だったので、1号をお供に気軽に出かけたのですが、そこは姫路は姫路。

三宮から電車で一時間余り、予想以上にかかって姫路駅到着後、さらに駅前には
どんだけ!っていう位の数のバスが並んでおりました。

さすが観光地、とヘンに感心しつつも乗りたいバスが全然見つかんない。

彷徨ったあげく、やっと乗り込めたバスは環状線で、駅から二つめくらいの停留所だったのをぐるりと逆行。

さらに着いたは良いが住宅街、すぐ近くにあるハズのSHOPは‥??
ラ トワールさんにお電話で伺い、最終的にはわざわざお店の外に出てきて頂き
ようやく辿り着けました。





長かった‥(涙)な想いも、カワイイ店構えとGreenthumb展にテンションは↑↑

そして念願の初対面☆



「おおー!ス、ステキすぎる!」とひとり内心小躍りしてしまいました。

我らが商品もばっちりGreenThumbワールドにお使い頂いていて、カンゲキもひとしお。

と、ここからがお伝えしたいヤマ場にもかかわらずブログ形式では
写真が3枚しかUPできないそうな。

慣れぬ形態ゆえ「続き」にてお伝えしたいと思います。
いつもいつものお久しぶりです。

その後こりずに風邪をぶり返し、しかもインフルエンザ疑惑までかかっておりました管理人です。

かねてよりDIARYページの更新のできなさに内心忸怩たる想いを抱いておりましたが!

今回 思い切って?ブログサービス利用してみる事にしてみました。

いや、サイトの最初がホームページビルダーにていじり始めたものですから、
今まであんまりどうのこうの思いつかなかったのですが。

他の方を拝見すると、HPからブログやダイアリーだけ他所に飛ぶって方多いんですね〜。

コレなら無精なわたしでも携帯からちょちょいとできるかも!

その内使い慣れぬ絵文字を使ったりできるかも!

等と色々楽しくなりつつ、今イチ機能や他 理解不能なのですが‥

とにもかくにも始めてみました。

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。