本日は私事ですが。。



三女のお友達のママさんが、尼宝線近くにデリSHOPをOPENされました矢印



「おかずのやまもとや」さんですにた







写真の撮りが悪く写り込んでしまってますが、

マックスバリューのお向かい、力寿司さんのある一角に。







ずっと神戸のカフェで働かれていただけあって、内装の雰囲気もすてきキラキラ





コチラはプレOPENの時に子供用に出してくださったのですが、

左上から時計回りに

○ナポリタン風味の!キッシュ、カレー春雨、キャロットラペ、お芋とツナのサラダ。



子どもも美味しい物はすぐわかる・笑



どれもウマウマな上にお野菜や調味料にもこだわっておられて、

美味しくて身体にもうれしい、的な すてきデリですほっしぃ











個人的にはキッシュが さすが、プロの味。おいしいぃにこ



きさくで柔らかな人柄のやまもとさんなので、気になったお料理のコツを教えて頂いたり。。

でも再現は難しいんだけど・笑





(今回は私事オンリーですので興味のない方はとばしちゃって下さいね)

気付けば夏休みもほぼ終盤!
はやいー。

HEDGEはお休みなしで営業でしたが
小学生が二人いるので「夏休み」、私はしっかり頂いちゃいました^^;

毎年「THE夏の恒例行事」のひとつである兵庫は豊岡、竹野海岸に今年も行って参りました。



尼崎からだと3時間半くらい。
水がとにかくキレイ!人も少なめでゆったり感、ほんとええんです。



怖がって水に入れぬ長男と毎年変わらぬレトロな海の家。



前回は長男に同じく海におびえていたのを克服し、
楽しみまくる三女。

毎年行くからこそ成長っぷりもわかりやすかったり。

あとは地元のお祭りにも参加。



長女と次女は年々立派な「盆おどらー」と成長しw

思春期なので「人目が恥ずかしいからぶすっとしてる」にもかかわらず
体だけは見事音楽に反応・笑

数年後にはおいつかぬ程上手いこと踊れるんやろな〜と
リズム感・運動神経ゼロの私は羨ましい限りです。

遊んだ後は宿題もね。

昔は自由研究って言うと
「あさがお観察日記」とか「カブトエビ観察」とか「風車組み立て」とか
自分がやったことしか浮かばないけど、とにかく理科系なイメージでしたが、

今は割とゆるーい感じで
「貯金箱作り」や「デコレーション」でもOKなようで。

次女はワンピにビジューを縫い付ける、というのに挑戦してました。

自分でデザインも考えつつ(アイカツの影響力かやたらと凝る!)
結局は縫いがおいつかず もっとシンプルな形に落ち着いてましたが。



始まる前は「あれもこれも」だったのに
終わってみればまだまだ色々やりたかった夏休みでした@


毎度の事ながら、あっという間に夏休みが終了してしまいました、、

今年は、私事ながら「引っ越し」という一大出来事があった為
夏休みらしき事はあまり出来ず(T_T)

いまだ家の中もしっちゃかめっちゃかであります。

場所的にはほん近くなのですが、間取りが変わると段取りも変わる。
生活動線の基本を立て直さねばっ

HEDGE武庫之荘も、八月は暑さのためかスローペースでしたが

その間にもと
今まで気になりつつ、後回しになっていた
お店のリーフレットをコツコツと製作しております。



今まで闇雲だった製作が、
WEBデザイナー経験者の新スタッフM氏の助言で捗る捗るw

乞うご期待‥といってはハードルが上がりそうなので、
さりげなく店頭に並んだ際には手に取ってみてくださいませ・笑

 
やたら早く梅雨入りしたと思ったら、いっこうに雨も降らずなんだかお出かけ日和。。
ということで、先週に続き子供喜ぶ定番スポットへ行って参りました

神戸は王子動物園。
自分自身も小さい頃から通ってますが、やはり王道の安定感v



見よ、この年季の入った立て看板。



遊園地ゾーンもこの通り。これも子供の時からあるわw
この控えめさでも子供達はテンション上がるあがる



ふれあいスポットでウサギ&モルモットと戯れたり、、



お昼は夫手製のお弁当持参でした。
ありがたや、ありがたや〜

1年か2年に1度、位の頻度で訪れる王子動物園ですが、
昨今は旭山動物園ブームの影響か?
行くたんびに少しずつリフォームが行われており、
自分の子供時代から比べるとすごく見やすくなってて楽しいです

ちなみに今回一番わしづかみされたのは、
子カバの出目夫(でめお)さん。
かーわーいー



子供よろこび大人癒やされる、ええスポットでありました


みなさま、突然ですがごひいきの野球チームはお持ちでしょーか?

阪神の聖地といっても過言ではない尼崎生まれなワタシですが、
スポーツはからっきしで育ったモノで
イマイチ野球に対して???理解がございません。

が、尼崎在住の男性は大半が野球、特にタイガースがお好きな様で。
例に漏れず我が夫も
「野球といったらタイガース!」でございます。

シーズン中のTV観戦はもちろんのこと
ここ数年は仕事の合間にちょこちょこ甲子園通い。

私や1号も一度はお伴したものの、
いつも友人や弟達との観戦だったのですが。

一番下の4号もようやっと歩き出し、
数時間の観戦ももつだろう、てことで。。

夫念願の「家族で甲子園」デビュー・笑 して参りました。

5/26の日ハム戦。



暑さがちょっと心配だったのですが、風は涼しくめっちゃええ天気〜

かなり混み合うだろうと、開始時間少し遅れて入場したのですが
1回裏 席に着いたとたんにまさかの阪神のフィーバータイム、
周囲は全員総立ち。

応援歌とメガホンの嵐、嵐、嵐。

夫はさすがにすぐ馴染んでましたが、2回目とはいえとまどうわ〜。

ご存じの方には当たり前、かもですが
席と席の間がめっちゃ狭いんですよね。

まして阪神のこと、
ファン層は顔を赤らめた(若干出来上がった)オジ様から
派手な衣装に身を包んだ(若干特効服風味)な若者から、
子供連れのファミリー層まで幅広い人々が。

当たり前ながら見も知らぬ人々が一同に会し、
ヒッチングマーチを熱唱し、点が入ればメガホンを打ち鳴らし合う。。

いやーー、すごい熱気です。



ワケわからずながらも周りの雰囲気に流され拍手してみるよ。

やはり3号(3才)・4号(1才)連れだったので、
がっつり応援!というワケにはいきませんが
子供達も徐々に馴染み、それなりに楽しんでおりました♪



TVではそんなになジェット風船も、席についてだと圧巻の風景。

そんなこんなで大満足な甲子園デビューでありました。
こうして、また一人阪神ファンが育っていくのねw



母の誕生日に主役と妹・私でお祝い、
お休みを頂いてお出かけして参りました

天気予報はばっちり雨だったんですけど、
紅葉シーズンだし、雨の風情も良かろうかと京都は嵐山へ

大人だけでのお出かけ、母娘三人でとくれば
行きの電車から盛り上がる盛り上がるw

たいしたリサーチもせずでしたが、駅から流れのままに進むと
母曰わく、 「サスペンスでめっちゃ事件が起こる」 渡月橋・笑



小雨の中、霧も掛かっていい感じに観光地〜

そして嵐山は予想以上に人が多い!
混み合う前に腹拵え、ってことで

ここはぐるなび検索した 嵐山「ぎゃあてい」さんへ。
おばんざいのランチバイキング



ここの胡麻豆腐がめちゃ美味でした
この後もちろんおかわり×2して、おなか大満足。

雨足が強くなってきたので、一番近くの天竜寺へ





本堂の中から見る庭園と紅葉は見事のひとこと。
こんなに1日で「風情」という単語を使う場所もなかろう

その後はテンション上がりまくりの土産物屋さん巡り。

あっという間の1日でした。
ハッピーバースデー、58歳


本日は祝日〜
世間的にはお休みですが、お店は営業のためダンナ様は通常運転。
ワタシ+こども達はのんびりダラりがパターン

今日は近くの交通公園にてフリーマーケットがあったので
お散歩がてらのぞいてきました



数年前からやってたのですが、
久々に行ってびっくり

結構な出店数&人出やーん。
思ってたより盛況でテンションUP ↑↑

そばせん食べたり、オランダのワッフル食べたり、
トルコのフレンチトースト?食べたり、ミネストローネのチキンラーメン入り?
このへんになるともはや正体が分かりませんが 味は美味しかったのよ
1号&2号&3号、とおりますから少しずつ分けわけで。

腹拵え後はお店をぶらぶら見て回り、
こども達はおもちゃやヘアアクセを3〜4点ずつgetして大満足
終了間近のフリマってびっくりする程安くて大人買いですわ。

女って幾つでも買い物でテンションあがれるのね



年に2回やってるとの事なので、これはまた次行きたいな

そんなワタシの本日の買い物。
壁にセロテープでぺたりと貼りつけられてたコイツに一目惚れ



えーと、カットボードの上で写真撮ったらリアルすぎですね。
鮎プリントの空気人形。

‥下さいって言ったら
お店の方に 「これ 50円も しますよ?」と言われました
いいんだ、すきだから でもどこ飾ろうかね?


ア〜ゲ、ア〜ゲッ!!



えへへ。
夏休みにも行ったばかりなのですが、
ダンナ様の三十路バースデイに再び行って参りましたUSJ

‥というのも。前回はこども達メイン&夏休みで混雑MAX、
あんまりライドを楽しめず、久々のUSJが(大人的には)物足りなかったため。

今回は大人2人でライド乗りまくり!とUSJ満喫を企んで乗り込んできました。

がっ、ゲート入り口からあれれ?
夏休みと変わらず すんごい混雑っぷり

いや〜、実は二人で行ったのが結婚前=約9年前、
その頃のUSJったら待ち時間は長くて30分、短いのは15分くらいとスイスイさくさくなイメージだったんですがね。

ハロウィンイベント開催日と重なったせいもあるけど、
今は当時の3倍以上の人混み!?

結果 気圧されてしまい、ライドは2つにとどめ、
昼間っからおビール頂きつつ ぶらぶらと

予定のライド乗り倒しまくり はどこへやら、ですが
昼はパレード、夜はホラーナイトと充分楽しめました。

ハロウィンだけあってコスプレイヤーもたくさんいたりね。
遠くのランドより近くのUSJ、オススメでーす



先日 1号の小学校の保護者交流会の一環で、
お料理教室が開催されたので行ってきました。

地元の老舗イタリアンのオーナーシェフが講師だったのですが、
そこが私とダンナ様の結婚式でお借りしたレストランだったのです。

当然思い出たっぷりのお店、しかも地元なのですが
なにせ老舗だけあって、住宅街にひっそりと佇むオトナなイタリアンレストラン。

結婚一年目の記念日になんとか行けましたが、
その後は子供連れでは行きにくく、また記念日が祝日な為お預けも出来ず。。

で、気付けば8年は行ってないわ、という

そんなこんなだったので、
1号が学校からプリントを持って帰ってきた時は「ヤッター」で、即日お申し込み。

念願叶って行ってきたワケです

平日午前〜スタートで、もちろん1号は学校なのですが
下の子連れOKだったので、お料理大好きな2号と一緒にいざ参戦!

家庭科室をお借りして、30人強での教室でした。

始まる前に校長先生からのご挨拶があったのですが、学校でも今回が初めての試みだそうで
食育の一環としての教室で、食材なんかは市の卸売市場さんからのご提供がほとんどだとか!
事前準備も役員さんがして頂いたりで、ありがたいことこの上なく。

顔見知りのママさんもいたりして、和やかなムードでスタート。

MENUは
○若鶏のカチャトラ(トマトソース煮込み)
○カプリ風フレッシュトマトのスパゲッティ
○ズッキーニのローズマリー風味

6テーブルに別れて、レシピ通りに進めながら
シェフとアシスタントさんが回って教えて下さるスタイルでした。

初めての方も多い中で、さすがは主婦同士!
船頭多くして〜な感じもなく、個々でぱぱっと別れて作業がスムーズ〜
下拵えから洗い物までよどみナシ。

その間に2号もミニトマトのヘタ取りやカット、ハーブの掃除もろもろお手伝いに参加させて頂きました。
毎日の料理でも、ふと調理中側に寄ってきては「コレお手伝いする!」と言ってくれる2号。
。。。ごめん、ほんっとその気持ちは嬉しいんだけど!
1分でも早く晩ごはんをスタートさせたい今、その余裕は無いんだよ〜とお断りする事も多いだけに、
手とり足とり教えてあげられる時間も嬉しかったり

さてさて、肝心のお教室のレシピですが、これがもうシンプル!!
トマト、ニンニク、オイル、塩。

それにカチャトラは白ワインが、パスタはバジルが加わる位なのですが。
なにが違うって、その量!

なにもかもたっぷり。
「え、こんなに?」って皆で驚きながらも、シェフのご指導に従いながら調理は進み



出来上がりがコレ



手前のパスタ、トマトの量見て下さいな。
一人前ゆうに1パックはあったわ。贅沢っ。
味はもちろん、、、美味しすぎたーー!!

始終にこやかに教室は進み、初めてのママさんともお話しでき、
美味しい料理は習得し。とまさに良いことずくめの1日でした。

ちなみに、、量がたっぷりあったため料理は少しずつお持ち帰りし、
トマトソースも煮詰め途中のものを少しずつ分けて頂いて帰ったので
2号のリクエストもあり、
なんと(笑)晩ごはんにも手羽元で同じく作ってみました、カチャトラ(レシピはもも肉5枚)。

ただ、平日だし‥ニンニク、いつもの量、1片。
オイル、やっぱ控えたいし、レシピ換算およそ1/3。
塩、同じく レシピ換算およそ1/2くらいか?
白ワイン、、無いし常備の日本酒でいっか!

そんで結果、ナニコレーー
ぜんっぜん別物でした。
手順その他はしっかり守ったのですが、うん、全然違う(泣

いつもウチでトマト缶を使うと少し酸味が強いかな?と感じてたのですが、
やはり昼間教えて頂いた味では酸味全くなくコクのみ。

対してニンニク・オイル・塩を控えたウチごはんは酸味がキツい。
まずいという事では無いんですが、旨味が違うんですね。

プロの真髄を垣間見られたのかしら。お店の味はお店でってことか。
クリスマスに同じレシピでチャレンジしてやる〜
いや、それを言うならお店にも行きたい!ってシメですが。

初めてのお料理教室は楽しかったです。
次回あればぜひ参加したいなー

長すぎたので二部に分かれましたが、
夏休みイベント後半戦、それは8/26から。

26日ってばもう夏休み終り、だけどギリギリもこれっばかりは早めようが無し。
この日は1号のお誕生日会でありました。

もちろん4号のみずぼうそうは絶賛継続中ですが
本人は熱もなく元気だったのと、お招きが大人ばっかりということで無事開催

本人もこの日ばかりは自分の日!とはりきっておりました。
小学校2年生ともなると、後何回こんな集まりしてくれるかなとの思いもありますが、
こうやってお祝いしてもらえ嬉しい限りです。

そして、お誕生日会を終えてこの夏休み一番のビッグイベント!
子供達、1号&2号にサプライズのUSJゆき

日頃3号・4号に手が掛かりっきりな上に、普段のお手伝いやら面倒やら
上の子達に負担をかけてるかな‥と気になっていたので、2人の為の1日を。
(その間3号と4号はダンナ様方の弟君&実家にてお願いし‥ありがたや〜)

完全にナイショで行ったので、どの辺りで気付くかな?とにやにやしてましたが
ユニバーサルスタジオ駅で降りても気付かず、アレレ。

駅構内にある壁一面のでっかいユニバの広告を見て、
「ここいきたいー!」発言が飛び出したところで
そのままゲート前になだれ込み、ようやくネタばらし。

テンション↑↑↑で、こちらも「ドッキリ大成功」とほくそえんでいたのですが‥
ひとつめに乗った「スペース・ファンタジー・ライド」、これがあかんかった

ナニがって、今は無き宝塚ファミリーランドのスペースコースターぐらい
(わかりにくい例えでスミマセン)を想像してたのよ。

入り口では子供達大喜びな感じの可愛いプリンセスが
「あなたの力で太陽のエネルギーを集めてきて」なミッション出してたし。

子供向けと思ってのったら、
暗闇でいきなりドビューーン!ぐるんぐるん!息苦しい程の疾走感。
安全バーにしがみつき、必死で隣の2号を伺いみるも。

そこには顔面フリーズの2号。怖すぎて声も出やしない模様。
2人一組が背中合わせに一つの乗り物に乗るタイプだったので、
背中にはダンナ様と1号のペアがいたのですが 同じ雰囲気でしたわ。

乗り終えた後、さっきまでの張り切りはどこへやら。
あわてて子供達の喜びそうなスヌーピーエリアに移動し、少し気分を盛り上げて頂きましたが
落ち着いた所でと回ったJAWSとジュラシックパークでも完全に撃沈〜

結局、少し幼い子向けかなと思っていたセサミストリートのエリアで一番喜んでもらえました。
全体的に夏休みの人混みと暑さと、乗り物を楽しめるには少し早かったのかな。

まあでもシメはパレードで大興奮!


USJ、さくっとまとめるつもりが長くなってしまったけど こんな感じの夏休みでありました。
あとは通常運転だったからね、少しでも子供達に夏休み気分味わってもらえたかしら